にきびかできた場所にいつまでも赤みが残ることがありますが、何かいい解消方法はないものでしょうか。

にきび跡を解消するには、皮膚の新陳代謝がしっかり行われる状態を維持することが大事になります。

皮膚は、約28日サイクルで、入れ替わっていると言われています。

古くなった皮膚がずっと表層に留まっていると、どんなに時間がたっても、にきび跡の赤みはそのままです。

ターンオーバーが滞っているために、年単位でにきび跡の赤みが残っている人もいます。

では、お肌の新陳代謝を活発にするには、どうすればいいでしょう。

毎日のスキンケアも重要ですが、健康的で規則正しい生活も皮膚には大事です。

お肌の代謝は、健康を損ねたり、健康に悪い食事をしたり、睡眠時間が足りていないときなどに悪くなり、肌荒れの要因になります。

お肌の赤みを引かせ、肌トラブルのないきれいな肌であり続けるには、新陳代謝のいい皮膚にしておくことが大事です。

きれいな肌であり続けるためには、皮膚の再生サイクルをいつも同じにすることです。

夜、眠っている間に成長ホルモンが分泌され、新しい皮膚がつくられ、痛んだ皮膚が修復されています。

特に夜10時から夜中の2時までを睡眠時間にあてることで、皮膚の回復を促進できます。

質のいい睡眠をとり、ターンオーバーがスムーズに行われているお肌になることで、にきび跡の赤みも少しずつ引いていきます。